『天才数学者、株にハマる』
『天才数学者、株にハマる』
ジョン・アレン・パウロス著
望月 衛、林 康司 訳
ダイヤモンド社
Mathematitian Plays The Stock Market / John Allen Paulos
『熱力学』と『科学正しい理由』の2冊を持ってレジに向かう途中で平積みになっているのを見た。題名を半分読んだくらいのところで著者に気づいてしまった。「数字オンチ諸君」に始まって、読みまくったJohn Allen Paulos。一時は、amazonで検索しては、新しいのがないか探していたのだが、そういえばここ2年くらい忘れていた。いや、もしかしたら見たのかもしれないけど、ちょっと気が散っていたのかも。
ともあれ、買うと決めて、さらには目次を見ると魅力的なことばかり。 数ページ読んですでにハマり気味。
The comments to this entry are closed.
Comments
2~3日で読み終った。後半はちょっとダレた気もするが、「ふつうに株にハマるように人には役に立たない」内容ばかりで楽しい。株についてそれなりに「理論」を持っている人は、これを読んでも、気が変わらないんだろうか。きっと変わらないんだろうなぁ。ぼくみたいに、元々あやしい、と思う人が意を強くするばかり。
35ペの「自己実現型信念」のところの「任意のトレーディング戦略が効果的であるかのような幻想」の話が理解できなくて、著者や訳者の勘違いではないかとすら思ったが、ようやくわかった。しかも、非常に重要なところだった。
Posted by: のぶ | 2004.02.14 11:18 AM