« 絵のかけない大人にもかけた | Main | 2005-04-10 本 »

2005.04.06

アルコール禁止の花見@新宿御苑

gyoen1

正確には「アルコール〈持ち込み〉禁止」ですね。

ご存じでしたか? 都内有数の桜の名所「新宿御苑」は「アルコール類の持ち込み禁止」なのです。それも「書いてあるだけ」ではなくて、入口で何人もの係員かスピーカーを持って「持ち込みできませ~ん」と叫んでます。

たしかに、上野公園などとは違って夜は閉園してしまうようなところなので、本格的な「飲めや歌えやの花見」には向いていませんが、それにしても「禁止」とはね。

で、ぼくは今日(4/3日曜)は、「花を見る」のが目的だったので、気にせず、いや、気になりつつ入場。自動販売機で200円の入場券を買うと、それはプリペイドカード風のカード。ゲートの自動改札に入れるとそのまま回収されるので、ほんの10秒ほどしか使わない。でも、1回限りで捨てられるキップよりいいですね。

実はまだほとんど桜は咲いていないのですが、人出はかなりものので、あちこちにシートを敷いて「飲食」しています。よくよく見るまでもなく、みなさん「アルコール類」を飲んでいました。 入口で「検問」するわけではないし、巡視しているわけでも(たぶん)ないので、こうして飲んでいられるのですが、こうなることわかりきってて、あそこまで言うかなぁ。 看板はともかく、何人もが「禁止で~す」と言うほどのことか。一体誰にする建て前なのかもよくわからない。「あきらめて帰ってしまった人がいたら気の毒」とまでは思わないけど、こっけい、かつ不快でありました。

こんな話ばかりでは申し訳ないので、数少ない「咲いている桜」の写真も。
gyoen2

あと少しだけ、「マイフォト」にもあります。月末には去年に引き続いて「弘前の桜」を見てきます。

April 6, 2005 at 10:50 AM in 日記・コラム・つぶやき |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4586/3587000

Listed below are links to weblogs that reference アルコール禁止の花見@新宿御苑:

Comments

はじめまして。う~む、、、中ぼ売店でビール売ってませんでしたっけ?(汗)ちょっとうる覚えなんですが、うっていたような。。。いや、いなかったような。。。

Posted by: ニヒルな旅人 | Apr 6, 2005 8:20:51 PM

>ニヒルな旅人さん
 はじめまして、
 そっかぁ、中で売っている可能性はありますね。チェックはしなかったなぁ。でも弁当やジュースやお茶はOKなので「アルコールだけ中で買え」というのも無理な話ですよね。
 書いてみたらば、そんなに騒ぐようなことでもなかったんだけど、看板の写真もとったので・・・。

Posted by: のぶ | Apr 6, 2005 8:24:46 PM

アルコール1%未満のビールモドキを持って入る・・・なんて、紛らわしいことをしたら、怒られるんですかねぇ。

Posted by: 温泉カワセミ | Apr 6, 2005 9:44:48 PM

「まぎらわしいこと」をする罪って、どうなのか.考えたことがあります。「撮影禁止の店内で、カメラのついていない携帯で撮るフリをする」とかね。オモチャのピストルを警官に向けて射ち殺された奴がいたけど、罪はどっちにあったのかな。(アメリカの話だけどね)

ちなみに「アルコール類の持ち込み禁止」だと、「アルコール1%未満」でもアウトかも。グリセリンもアルコールだっけ?

Posted by: のぶ | Apr 6, 2005 9:55:10 PM

Post a comment