« August 2008 | Main | October 2008 »

2008.09.25

庶民の喜ぶ首相

麻生さんは生まれも育ちもよくて、しかも世襲議員というので「庶民のための政治ができるのか」と責める人がいます。

麻生さんがいわゆる庶民でないことは確かだし、「庶民の気持ちがわかる」と言うのは難しいかもしれけど、「庶民の役に立つこと」ができないという理由はないと思う。

こういうことを言う人たちには、貧しい生活からはい上がった首相の方が良い(とは言ってないけど)という根拠があるのだろうか。

でも、ひとつはっきりしているのは、こういう「非庶民的」な人が首相になると、庶民(や、庶民の味方らしい人)が上のようなことを思う、ということ。実際にどんな政治をやろうと、庶民が「いやだなぁ」と思ってしまうのが事実なら、それは弱点のひとつなのでしょう。

くだらないけど。

September 25, 2008 at 03:09 PM in 日記・コラム・つぶやき | | Comments (0)

2008.09.06

Macbook Air熱暴走か

熱暴走なのか、わがMacbook Airがおかしくなる。

マウスカーソルが突然止まる。しばらくすると(10〜20秒くらいだろうか)少し動くが画面上でほんの数センチ動くとまた止まる。

マウスだけの問題かと思ったら、キーボードはもちろんのこと、操作と関係なく動いていたアイコンアニメーションも停止している。CPUがお休みしている感じ。

同じ体験をした人がいないか探してみたところ、「熱暴走でCPUが片肺になる」という現象が知られているらしい。なにかツールをインストールする話もあったのだが、Appleからソフトウェアアップデートが出ていたので入れてみた。これで改善されるという話もあるが、はたして僕の症状にてきようされるのかどうか。

しかし2週間前くらいにでているはずのこのアップデートが、どうして自動インストールされなかったのだろう。

気のせいか電源部あたりの熱さが減っている気はする。
しばらく様子をみるしかないな。

September 6, 2008 at 10:28 AM in 日記・コラム・つぶやき | | Comments (0)