« October 2008 | Main | December 2008 »

2008.11.28

『日本語が亡びるとき――英語の世紀の中で』(筑摩書房)

『日本語が亡びるとき――英語の世紀の中で』 水村美苗

話題の書を出遅れて読むのはついついためらってしまうのだけど、今回は勇気を出して読んでみました(実は大して出遅れていなかった)。

非常によかった。

友人のブログに、「日本語を書く人、そして日本語を教育する人すべてに読んで欲しい内容だと思いました。」と書いてあるのをみて、内容の紹介はあえて読まずに買いました。Amazonから「出荷が遅れる」旨のメールが来たくらいだから、人気があるのでしょう(結局すぐ来たのですが)。

内容は、よく理解できたし人にも伝えたい気持ちでいっぱいなのですが、要約するのはぼくには荷が重いので、上記のブログや、梅田望夫さんの日記、などを見てください。

インターネットによって「英語」が世界の「普遍語」として決定的なものになった、ことを受けて、日本人が世界に互していくためには、「英語で議論できる人」が必要だというのですが、そこで、

「中途半端な国民総バイリンガル化を求めるより、少数精鋭の二重言語者を育て、翻訳出版の伝統を維持する。作文を書かせるより、古典をたっぷり読ませる 教育を積む。」

という「エリート育成」を推奨しているところがいいですね。

正直なところ、「誰が読んでも面白い」かどうかはわかりませんが、ぼくは英語を日本語にする仕事をしていて、この仕事をするようになってから、以前にもまして「日本語を勉強するようになった」ので、特に面白かったのでしょう。

ネットを見ると、やや暴走気味かと思うような紹介記事があるけど、そう書きたくなる気持ちはよくわかります。

 

November 28, 2008 at 04:52 PM in 書籍・雑誌 | | Comments (0)

2008.11.17

『The Drunkard's Walk: How Randomness Rules Our Lives』

買ってばかりで全然読書がすすまない。
が、この本は読み終わらねばならない。

『The Drunkard's Walk: How Randomness Rules Our Lives』
Leonard Mlodinow著

ぼくの大好きな「世の中ランダム論」。
Skeptic MagazineのMichael Shermerのおすすめ。

amazonのフレームの横に文字を書くのって、テーブル使わなきゃいけないの?不格好ですみません。

sioさんに教わったとおりにしたらできました。ありがとうございました。

(でも、不格好は解消されていない)

November 17, 2008 at 11:00 AM in 書籍・雑誌 | | Comments (1)

宴会報告

なんかすっかり日記?が滞ってしまいました。
この一週間ちょっとの間の飲み会報告(多すぎる)。

11/8土曜日 母の誕生会。

 ここ十年ばかり恒例になっている。母(今年で85歳)の子供3人と配偶者、子供(つまり母の孫)がそろって飲み食いする会。去年に続いて子供3 人ずつ5人家族3組が全員そろって出席。兄のところは男の子3人、姉のところが女3人、うちが男1女2。孫9人は1977~87年にほぼまんべんなく散ら ばっている。
 店は4年連続で代々木の京仏旬菜レストラン「グリーンスポット」。

Img_0001

Img_0002

11/9日曜日 我が家でジンギスカン

 末娘の友人が実家(北海道)から送られてきたという肉を持ってきてくれて、ジンギスカンパーティー。あちらでは、毎週のように食べていたとか。
 家で食べるのは初めてだったけど、すごくおいしかった。野菜もたくさん。

11/10月曜日 Jason Calacanis氏を囲む会
 アメリカの連続起業家(なんだか連続放火犯みたいで変だな)カラカニスさん来日を歓迎して、日本の著名ブロガーを中心に18名が西麻布の「権八」 に集結。僕は著名でもブロガーでもないのだがTechCrunch翻訳者ということでマイミクIT英語屋さんのはからいで紛れ込ませていただく。紛れつい でに訳書の紹介もさせていただく。すでに献本してあったDan Kogaiさんが「すみません、まだ読んでません」と言ってくれる。久しぶりの「横メシ」楽しかった。
 そうそう、権八は巨大なみせで、外国人がやたら多かった。

11/15土曜日  かなり早い大忘年会
 マイミクJohn平井さんの呼びかけで銀座「八蛮」に30人近くが集結。アンコウ鍋、アイスバイン、地ビール、日本酒、食べ飲み放題。子供も5人(2歳~小3)いて、これが可愛い!!
 八蛮は銀座らしからぬ気やすい店で、料理、酒ともに最高。

これだけやっていれば、体重増えるのも当然か。。。。

November 17, 2008 at 10:44 AM in 日記・コラム・つぶやき | | Comments (2)