« 13年前に書かれた「足利事件」のレポート | Main | 自慢とは何か »

2009.07.09

Google検索練習問題

先日のウェブ検索の講義で使った問題、というよりクイズ。

Q1: 「ハッピバースデー、トゥーユー、 ハッピバースデー、トゥーユー、・・・」
という歌は良く知られていますが、この歌はある曲の2番の歌詞として作られたと言われています。
では、1番の歌詞では何トゥーユーでしょうか?
(「・・・・・、トゥーユー」?)
カタカナと英語の両方で答えなさい。
A1:     カタカナ:
    英語:

Q2:単位の換算の問題です。50立方インチは、何リットルでしょう。
A2: リットル。

Q3:世界の国の中で合衆国と名が付くのは、アメリカ合衆国とあと1つは何処?
A3:  合衆国

Q4:The moon rises (  ) the east. …という文章の( )に入る前置詞は?
A4:

Q5:次の2進数、16進数、10進数を指示に従って変換せよ
10101111(2進)→(10進)
AF(16進)→(10進)
12(10進)→(2進)

Q6:世界人口を刻々と表示しているサイトがいくつかあります.それを見つけてください。また、その時の人口は何人でしたか.
A4:
サイトのURL:
その時の人口

Q7:1970年代、歌詞に「世の中なんて甘いもの」というフレーズの入った曲がありました。この曲のタイトルと歌手は何でしょう。
A7:曲名:
  歌手名:

Q8: 映画『タイタニック』で有名な客船「タイタニック号」は、1912年に海難事故にあって沈んでしまいました。その時の生存者の中に、一人だけ日本人がいました。その日本人の名前は何でしょう。
A8:

Q7はマニアックに過ぎて反省。頑張って「歌詞検索サイト」に走ってくれた人がハズレ。古くてマイナーすぎて出てきません。

Q8は、さらに「その人が実は・・・」というオマケもあり。

一応それなりに「検索のテクニック」を使うと楽になるようにしたつもり。関係ないのもあるけど。

July 9, 2009 at 10:56 AM in 日記・コラム・つぶやき |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4586/45580781

Listed below are links to weblogs that reference Google検索練習問題:

Comments

Q8の答、フルネームじゃなくちゃ駄目ですか? 「僕のおじいさんが朝日新聞の...」と随分前に細野晴臣さんがお話しされてました。 答は細野晴臣さんの「おじいさん」。 ご挨拶が遅れてスミマセン。 先月、Qi Michelan の演奏会場で隣に座って居りました。 ヴァイオリンの練習、頑張ってください♪

Posted by: にゃんこ | Jul 22, 2009 1:51:56 AM

にゃんこさん

コメントありがとうございました。フルネームでなくてはダメです:-) 理由は「検索のテストだから」。

先日はいろいろとお世話になりました。ヴァイオリン、一生かかって学んでいく所存でございます。

Posted by: のぶ | Jul 23, 2009 12:30:27 PM

Post a comment