« June 2009 | Main | August 2009 »

2009.07.26

自慢とは何か

「自慢」というのはどういうことを言うのか気になったので、辞書を引いてみた。語意の中に難しいことばがでてきたら、それをまた引く。

□明鏡国語辞典
【自慢】自分のことを自らよいと認め、得意になって他人に示すこと
【得意】(2)いかにも誇らしそうなこと
【誇らしい】誇りに思って、人に自慢したい気持ちである。
【誇り】誇ること。また、その心。
【誇る】他よりすぐれていると確信して得意になる。また、その気持ちを態度やことばにあらわす。自慢する。

冗談かと思った。完全に循環している。以下の辞書はこれほどは循環していないが、参考のために同じ項目の語意を挙げてある。

□大辞林(iPhone)

【自慢】自分のことや自分に関係のあることを他人に誇ること。
【得意】(1)望みがかない満足していること。(2)誇らしげなこと(さま)
【誇らしい】得意で、人に自慢したい気持ちだ。誇りに思って人に知らせたい気持ちだ。得意だ。
【誇り】ほこること。名誉に思うこと。
【誇る】(1)得意気なさまを示す。意気があがる。(2)…という長所を持つ。

順番は違うけど、これもループでダメだな。

□新明解 第六版
【自慢】自分のした事や自分に関係の有る物事に満足しきって、それがいかにすぐれている(他人にはまねの出来ない)ものであるかを強調して語ったり示したりすること。
【得意】
(1)自分の思い通りの結果になったりそういう状態であったりして、満足であること(様子)
(2)ほかの人よりもすぐれているということで自信を持つ(自慢する)様子だ。
【誇らしい】得意で自慢したい気持ちだ。
【誇り】自分の置かれた立場にやましい点は一つもないと自信を抱く(やった仕事は意義があるもので、少しも他人にひけを取るものではないと思う)気持ち。また、そういう気持ちを起こさせる人(もの)
【誇る】(1)[自分に属するものを]すぐれたものであると確信する(して態度に示す)

さすが新明解。「自慢」だけで完結している。誇らしい>得意>自慢、という感じに遡っていってループしない。念のため「満足」を引くと
【満足】自分の思い通りの状態になっていて、これ以上注文のつけようがないように思われること。
□広辞苑第5版
【自慢】自分や、自分に関係の深いものを、自分でほめ人に誇ること。
【得意】(1)志をえて満足していること。望みどおりになって満足すること。
(2)誇りたかぶること。また、誇らしげなさま。
【誇らしい】誇りに思うさまである。得意である。
【誇り】ほこること。自慢に思うこと。また、その心。
【誇る】得意のさまを示す。自慢する。いい気になる。光栄とする。

これもだめだなぁ。

国語辞典は、必ずしも「それだけを使って、全く知らない語の意味を知ることができる」必要はないのかもしれないし、おかげで「自慢、得意、誇*」の関係の深さがわかってよかったけど、ちょっとループしすぎだと思う。

本題の「自慢」の意味だけど、新明解が直感に合っている。「満足〈しきって〉」とか、イタイところをグサッとついていて小気味がよい。

July 26, 2009 at 09:37 AM in 日記・コラム・つぶやき | | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.09

Google検索練習問題

先日のウェブ検索の講義で使った問題、というよりクイズ。

Q1: 「ハッピバースデー、トゥーユー、 ハッピバースデー、トゥーユー、・・・」
という歌は良く知られていますが、この歌はある曲の2番の歌詞として作られたと言われています。
では、1番の歌詞では何トゥーユーでしょうか?
(「・・・・・、トゥーユー」?)
カタカナと英語の両方で答えなさい。
A1:     カタカナ:
    英語:

Q2:単位の換算の問題です。50立方インチは、何リットルでしょう。
A2: リットル。

Q3:世界の国の中で合衆国と名が付くのは、アメリカ合衆国とあと1つは何処?
A3:  合衆国

Q4:The moon rises (  ) the east. …という文章の( )に入る前置詞は?
A4:

Q5:次の2進数、16進数、10進数を指示に従って変換せよ
10101111(2進)→(10進)
AF(16進)→(10進)
12(10進)→(2進)

Q6:世界人口を刻々と表示しているサイトがいくつかあります.それを見つけてください。また、その時の人口は何人でしたか.
A4:
サイトのURL:
その時の人口

Q7:1970年代、歌詞に「世の中なんて甘いもの」というフレーズの入った曲がありました。この曲のタイトルと歌手は何でしょう。
A7:曲名:
  歌手名:

Q8: 映画『タイタニック』で有名な客船「タイタニック号」は、1912年に海難事故にあって沈んでしまいました。その時の生存者の中に、一人だけ日本人がいました。その日本人の名前は何でしょう。
A8:

Q7はマニアックに過ぎて反省。頑張って「歌詞検索サイト」に走ってくれた人がハズレ。古くてマイナーすぎて出てきません。

Q8は、さらに「その人が実は・・・」というオマケもあり。

一応それなりに「検索のテクニック」を使うと楽になるようにしたつもり。関係ないのもあるけど。

July 9, 2009 at 10:56 AM in 日記・コラム・つぶやき | | Comments (2) | TrackBack (0)