« Kindleが、来た~ | Main | 象印の印象 »

2009.10.29

CAPTCHAなんてやめようかな

Capcha

このブログにコメントをくださった方はおわかりのように、現在ここにコメントを付ける際には、上に画像にあるような厄介なページを経由しなければなりません。

Captcha(キャプチャ)と呼ばれるもので、〈わざと読みにくくした〉文字を入力するようになっています。つまり、「人間なら読めるだろう」ということで、人間以外(サルではなくてコンピューターのプログラム)がスパムコメントを付けないように、という配慮です。

これまで大量のスパムに悩まされいるので、これを仕込んでいるわけですが、せっかくコメントしてくださる方には、大変申し訳ないと思っています。時には〈人間でも読めない〉ような問題がでることがあるし、うっかりタイプミスすることもあるし。

それでも「これでスパムがなくなるなら」と思って導入したのに、最近はこれに構わず大量にスパムが舞い込んでくるのです。あの画像を認識するソフトがあるのか、と思ったら、そうではなく、別の(多分アヤシげな)ウェブページにこの画像を表示して、そこをアクセスした(何らかの目当のある)人間に解読させる、という手があるそうです。

しかたなく、現在はこの面倒な手順を踏んでいただいた挙句に、私が承認しない限りコメントが表示されない、というがんじがらめのシステムになっています。スパム対人間コメントの比率は100対1くらいなので、うっかりまともなコメントを削除してしまわないか心配です。

最近ふと気付いたのですが、どうそ承認制しするならCapttchaなんかやめてもいいのかな、と。あんなことさせられて、なおかつコメントがすぐに表示されない、というのは何とも不条理ですからね。そうそう、ブログオーナーのぼくでさえ、Captchaを入れて、かつ「承認」しないとコメントが表示されないのです。

Capchaやめると、スパムがさらに増えるのかなぁ・・・。ちょっとやってみるかな。ひどければ元に戻せばいいから。

今設定画面に行ってみたら、

スパムの疑いがあるコメントに対して表示(スパムと疑わしいコメントを自動的に判定してスパム防止認証画像を表示します。)

というのがあったので、ひとまずこれにしてみました。どうやって「スパムと疑しい」と判定するのか知りませんが、もし、そう判定されてもめげずにコメント下さい。

October 29, 2009 at 03:06 PM in 日記・コラム・つぶやき |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4586/46614298

Listed below are links to weblogs that reference CAPTCHAなんてやめようかな:

Comments

Post a comment