« こんな出会いもある | Main | FCCとスポーツ中継 »

2009.10.08

『「すぐやる」技術』の久米信行さんの講演に行ってきた

きつかわゆきおさんのちょっと変わったメルマガに、久米信行さんの出版記念講演のお知らせがでていたので、申し込んで今日行ってきました。

久米さんのことは、しばらく前にきつかわさんのmixi日記で知って、著書も買ったのだけど読み損なってまだ棚の中。それでも、話を聞いてみたかったし、パーティーにはいろいろな人が来るようなので、迷わず申し込みました。

Tシャツを作る会社の三代目社長の久米さんの話はぐいぐい引き込まれて、魅力的でした。

「見る前に跳ぶ」ための、「31の悩み」。
若者向けに書かれたであろう悩みの項目が、ことごとく自分にあてはまる。

・自分から率先して声をかけられない
・いきなり電話をかけられない
・出会いが「おつきあい」につながらない
・断わられると、食い下がることができない
・パーティーや墾談会などで浮いてしまう
・空気を読みすぎて行動できない
等々

これをどう克服するのか、各論を聞いてみると、案外「もうできているかも」ということが多い。そういえば、今は結構「声もかける」し「電話もかける」し「パーティーにも慣れた」し、今でも全くだめなのは「断われらた時に食い下がれない」ところかな。

例によって、書評もイベント報告も極端にヘタなのでこのくらいにしますが、実は今こうして久しぶりにブログを書いていることこそが、今日の収穫。「どんどんブログを書く」のが久米さんの基本。写真を動画にして入れたり、メルマガを発行したりなどいろいろ高等戦術もあるのだけど、まずは「書く」ところを実践してみた次第。

パーティーのこともいろいろ書きたいけど、やっぱり写真が欲しいなぁ。
まずは、今日のところはこんなところで。
継続が大切。

追記(09-10-09)
パーティーで会ったCMWalker代表の廣瀬勝也さんのブログ。ぼくのことも書いてくれました。彼は現在明治大学4年生の学生起業家。1年間久米さんの講義に出席して鍛えられただけあって、ブログも上手。講演の内容はぜひこちらで

October 8, 2009 at 10:23 PM in 日記・コラム・つぶやき |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4586/46433443

Listed below are links to weblogs that reference 『「すぐやる」技術』の久米信行さんの講演に行ってきた:

Comments

Post a comment