« 娘の結婚式 | Main | 「顔認識」が面白い »

2009.10.26

傍聴券

のりピー裁判の傍聴券倍率は330倍だそうだ(20席に6600人以上)。

新聞やテレビには、毎回のように「似顔絵」が出るから、「絵師」が必ず傍聴しているわけだけど、(並ぶのはバイトとはいえ)あくまで抽選だから、運悪く入れないこともあるんでしょうね。当選した一般人から高価お買い上げ、なんてことも行われていそうではある。

確実に当選する方法はもちろんないが、とりあえず確率を高めるためには大量のバイトを並ばせなくてはならない。しかし6000人超えともなると、300人とか並ばせても当たるかどうかだから、かなり絶望的。当たった人と交渉した方がラクかも。

報道の肩を持つわけではないけど、こんな無駄なこと(並びバイトや買い上げ)するくらいなら、ある程度「報道枠」があってもいいと思ってしまう。もっとも裁判所からすれば、撮影禁止にしているくらいだから、似顔絵も描いてほしくはないのだろうけど。

今日のマンモス抽選では、整理券を「リストバンド」方式にして、それをチェックする、というので、「並んだ本人しか入れない」のかとちょっと期待?したのだけど、単に「同じ人が整理券を2回受取らないため」だった。

ん? たった20席しかないということは、もしかしたら報道用は別枠で取ってあるのかな。

October 26, 2009 at 03:05 PM in 日記・コラム・つぶやき |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4586/46588585

Listed below are links to weblogs that reference 傍聴券:

Comments

Post a comment