« 休むコンビニ | Main | 本が読めない »

2009.10.14

電車に乗らなくなった

3年前に会社を辞めて、生活が大きく変わったのは当然だし、出歩くことが減って運動不足が心配なのもわかっていた。

しかし、電車に乗る機会が激減した、ということに突然気付いた。

縁あって幼稚園の頃から電車で通っていたので、50年近く毎日のように電車に乗っていたのに、今では週に1~2度しか乗っていないことになる。通学から通勤に変わっても「電車に乗る」という意味では変わっていなかったから、ある意味で大きな変化なのだ。

と書き始めてはみたものの、実はそれがどうということはないらしい。今頃気付いたくらいだし。

そういえば、会社を辞めてから「顔を合わせる人の数」が極端に減っているに違いないのに、それもまるで感じていない。その分を取り戻す、というつもりでもないけど、この頃はいろいろな人と会う機会を積極的に利用している。いわゆる「異文化交流」というやつ。

先週は、iPhoneの開発セミナーに行って、久米信行さんの講演に行って、今日は農大の講義(これはれっきとした仕事だけど)、明日は「宇宙論」を聞きにいく。もちろん飲み会つき。

なんだ、結構電車乗ってるじゃないか。車は持っていないしタクシーにも乗らないし。

(写真をアップロードしようとしたら「1MB以上のファイルはダメ」だって。参ったなぁ、サイズ変えるの面倒だし、前はどうしていただろう)

October 14, 2009 at 08:23 AM in 日記・コラム・つぶやき |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4586/46481229

Listed below are links to weblogs that reference 電車に乗らなくなった:

Comments

電車もいいですがたまーに都電に乗ると
ものすごくのんびりできてよいものですよw

Posted by: noriyo | Oct 14, 2009 4:06:22 PM

noriyoさん、どうも

都電、いいですねぇ。5年くらい前に早稲田から大塚まで乗りました。今や鬼子母神前は、副都心線の乗り替え駅だし。

このブログのコメント、captcha入れた挙句に承認待ちという最低のユーザーエクスペリエンスで恐縮です。コメントスパム何とかせい>nifty。

Posted by: のぶ | Oct 14, 2009 7:26:08 PM

Post a comment