« 指名手配 | Main | 怖い封書 »

2009.11.12

ふつうの日記 2009-11-11

水曜日は、週に一度の「通勤日」。
早めに昼食を済ませて、11:55発の小田急線で経堂へ。かつては急行待ちで泣かされた〈下級駅族〉だけど、複々線化のおかげで抜かれる時も待つことがない。もっとも、そもそも自分の駅に止まる列車が少ないのだけどね。

経堂から農大までの道が結構歩く。しかも雨。先週「I Could Have Danced All Night」を歌うご婦人と出会った横断歩道を見回したけど、今日はいない。小声で歌ってみる。

講師控室に行くと、いつものように女子講師陣がお弁当を食べながら歓談中。お菓子をいただく。そうか、ぼくも弁当という手もあるのか。

講義では教科書を中心に進める・・・予定だったのだが、70人中10人くらいしか持ってきていなくて、あえなく断念。「教科書忘れた人のことは考えませんよ」と言うつもりだったのだが、ここまでひどいと信念を貫く意味がない。急拠別メニューで進める。心なしか、いや明らかに「学生さんが静か」だった。別に怒鳴ったわけではないのだが、気の毒に思ったのだろうか。

次の時限は教科書持ってきているかな、と期待したが所持率50%以下のためこれも断念。

大学院の授業はいつもの通り三々五々集まってくる(実際5人だった)。Google検索など。

控室に戻ると、英語講師のT先生がパソコン前で苦戦している。Accessでラベルを印刷しているという。Accessは全く知らなくて、指示書に従ってExcelファイルをインポートして、宛名ウィザードを使っているそうで、そりゃ大変だ。つい先日まで3週にわたってAccessを教えた身としては、放ってはおけず何とかサポート。

帰り道はどっと疲れが出るが、何とか元気を出して古本屋にも寄らず駅まで歩く。息子が夕食を作ってくれた、というメールが妻から入っていた。有難いこと。

一週間分運動(歩くだけだけど)をして、人(約200人)に会った。

November 12, 2009 at 08:58 AM in 日記・コラム・つぶやき |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4586/46741299

Listed below are links to weblogs that reference ふつうの日記 2009-11-11:

Comments

Post a comment