« 愛社精神 | Main | 通勤時間とは »

2009.11.24

新しいファイルで上書きしますか?

Confirm

Windowsでファイルをコピーする時によく見るこのダイアログボックス。

いつもロクに読まずにクリックしていて、間違えることもなかったのだけど、今日は危なかった。

「新しいファイルで上書きするかどうか」を聞かれていると信じていたので、「古いファイル」で上書きすることはないだろうと思っていたのだが、そんなことはなかった。

「現在のファイル」を「新しい(別の)ファイル」で置き換えるかどうかを尋ねているだけで、「新しいファイル」の作成日付が新しいかどうか、など関係ないのだった。

ついでにいうと、

「新しいファイル上書きしますか?」だと思っていたら、

「新しいファイル上書きしますか?」だった。

なんだこれ?

そもそも何で「新しいファイル」などと呼ぶのだろうか。

今頃 Window XPのメッセージに文句を言っても始まらないか。2世代も前のOSだし。

November 24, 2009 at 09:15 PM in 日記・コラム・つぶやき |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4586/46850632

Listed below are links to weblogs that reference 新しいファイルで上書きしますか?:

Comments

Post a comment