« 明治神宮に行ってきた | Main | ヴァイオリンの発表会 »

2009.11.17

日本耐震グランプリ

突然ですが、表題のイベントに行ってきました。場所は紀尾井町の都市センターホテルえ

詳しくは、こちらにありますが、その名の通り「耐震」へのさまざまな取り組みを推進する人たちの集まりで、年に一度優れた実績を選んで「グランプリ」を決めるものです。

今年のグランプリは、

『大学・行政・地域の連携による耐震化の推進』』
(愛知建築地震災害軽減システム研究協議会)

Img_0124

ぼく自身は今のところ「耐震」とは縁がありません。たまたま同窓生の瀧澤一郎さんが関係しているこのイベントを紹介していただき「異文化交流」活動の一環として行ってきました。

はじめはかなり場違いな気がしていましたが、テーマ自体が日本人全員に関係するものなので、パネル討論など興味深く聞くことができました。

「耐震」と題しているように、地震が起きてからの対策よりも、事前の対策を重視するという考え方です。

当面わが家で何とかせねばいけないのが「本棚」。棚自体が倒れてこないまでも、中の本が落ちてくるだけでも、近くで寝ていたりすると大怪我しかねないので。

実は、この後に行われた、会の共催者の「いのちポータルサイト」の総会に参加する方がメインだったのですが、急用で行けなくなったので、本当に「耐震」の話だけ聞くことなった次第でした。

November 17, 2009 at 08:43 AM in 日記・コラム・つぶやき |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4586/46785481

Listed below are links to weblogs that reference 日本耐震グランプリ:

Comments

Post a comment