« ダストレスチョーク会社の話 | Main | ICS研究会定例会に行ってきました »

2009.11.02

「収穫祭」に行ってきました

先日「収穫前」を紹介した東京農業大学の学園祭「収穫祭」に行ってきました。

Img_0010

「農業」大学の名にふさわしく、出展物には農作物がいっぱい。大根の無料配布もありました(時間がなくて行列に参加できず)。妻が白菜、大根などいろいろ買って帰りました。大学付属の施設に「食と農博物館」があるくらいで「食」の出展(店)はさらに充実。おそらく業者によるものは皆無で、すべて学生さんたちの手によるものと思われますが、その数は大変なものです。

Img_0016

模擬店マップなしには見て回ることもできません。

Img_0014

「くるくるウィンナー」なるものも。

写真はありませんが、「海外留学生の店」がまた見ものでした。農大には多くの留学生がいて、それぞれお国柄を出した料理を並べています。

 

すばらしい、と感心したのは「ゴミ対策」。場内随所にゴミ集積場があり、必ず担当者がついていて、分別を指示しています。

 

Img_0017

食器トレイは自然分解可能な材質のもの。この写真の場所では単にバケツに入れていましたが、ある場所では種類別にキチンと重ねていました。また、模擬店のある屋外だけでなく、一般の展示が行われている教室の廊下にも、分別ゴミ捨て場があります。
「アルコール禁止」ということで、少し残念かと思っていましたが、来てみるとそんなことも忘れられるくらい楽しい店々でした。

文化部の展示も少しだけですが見てきました。書道部、華道部、庭道(ていどう)部、等々。教えている学生さんの作品があって、ちょっと嬉しい。

Img_0021

Img_0020

小田急線の経堂駅から農大に向かう道は、その名も「農大通り」。早くから収穫祭の横断幕が出ていましたが、当日はこうして「収穫祭 便乗セール」も行われていました。

Img_0030

このあと、あるセミナーを受けるために会場の青山学院大学に行ったところ、そこでも「青山祭」が行われていました。

Img_0032

入口付近を見ただけですが、雰囲気の違いを感じました。「中川翔子ライブ」が目玉企画のようでしたが、そういえば農大ではそういう「外部ゲスト」はいなかったか、少なくとも目立っていませんでした。

来年は、もっと時間をかけてゆっくりしたいものです。

 

November 2, 2009 at 08:54 AM in 日記・コラム・つぶやき |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4586/46651003

Listed below are links to weblogs that reference 「収穫祭」に行ってきました:

Comments

Post a comment