« もしもスティーブ・ジョブがAppleに戻っていなかったら | Main | 楽天とAmazon »

2009.11.28

ジガゾーパズル

Jizazo

テンヨーから出ている「ジガゾーパズル」というものを買いました。(目を細めて見ていただくと、それなりに似ているかと)

友人の日記で見たときは、てっきり

写真を送ると自分の顔のパズルを作ってくれるサービス

だと思っていたのですが、真相を聞いてびっくり。自分の顔じゃなくてもいいんです。すみません、それは当たり前だけど、

同じピースで誰の顔でも作れる

というのです。ちなみに300ピース。ヨコ15×タテ20。そりゃ驚きましたよ。大型コンピューターの時代から、文字の濃淡を利用してモナリザなどの絵を作るという技があったし、最近では絵を拡大していくと空き缶だったりとか、顔を〈結構いい加減な濃淡で〉表現できることは知っていましたが、同じ300ピースを並べ代えてどんな顔にでもなるとは。テンヨーのサイトに行くと、モナリザやケネディーなどがいい感じで描かれているのがわかります。

やり方は、

1.携帯で撮った写真を指定アドレス(説明書にQRコードがある)に送る。
2.組立て指示書が送られてくる。
3.それに従ってピースを並べる。

なのですが、このシステムがまたよく出来ていて、まずレスポンスが良い。数秒で返事が来ます。そこに書かれているリンクに飛ぶと、まず完全予想図が表示されて、それでOKならその絵の設計図が表示されます。携帯のことしか書かれていませんが、何かと「ケータイっぽくない」iPhoneのための説明もあります。ぼくはパソコンから送って、それでも出来ましたが、本来は携帯から送って携帯を見ながらやる、という感じなのでしょう。最初にメールする時に、印刷したい時は、パソコンメールのアドレスを書いておくと、そちらにURLが送られる、というのも気が利いています。

組み立てるのは結構大変で、何人かでワイワイやる方が早くて楽しくてかもしれませんが、ぼくは一人でモクモクと。どうして楽しいんでしょうね、こんなに面倒で、結果もわかっているのに(しかも自分の顔)。

昔ながらのジグソーパズルは、「はまるのは唯一つ」に決まっていますが、ジガゾーパズルは、こういう事情なので300ピースがどこにでもはまります。つまり全部同じ形。なぜかピッタリはまる時と、そうでない時とがありますが困るほどではありません。

よく思いついたものです、こんなことを。

いつか別の顔で作ってみたいと思います。

November 28, 2009 at 10:41 AM in 日記・コラム・つぶやき |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4586/46878550

Listed below are links to weblogs that reference ジガゾーパズル:

Comments

Post a comment