« そうだったのか、ユーミン | Main | シリア料理を食べた。池袋「パルミラ」 »

2009.12.13

伊藤アキラさんを祝って集う会

きのう(12月12日)、作詞家の伊藤アキラさんの、活動50周年のお祝いの会に行ってきました。

伊藤さんといえば、渡辺真知子の「かもめが翔んだ日」、子どもにお馴じみな歌では「はたらくくるま」や「南の島のハメハメハ大王」など数多くのヒット曲がありますが、「CMソング」の作詞ではさらに多くの作品を残しています。「この~木なんの木」でおなじみ「日立の樹」や「安さ爆発カメラのさくらや」等々、数え切れません。最近発売された『伊藤アキラCMソング傑作選』はファン必聴。

業界関係ではなく、20年くらい前のパソコン通信時代の仲間たちが10数人集まった小じんまりとした「オフ会」。

Img_0234

記念に仮説社の「クリスマスセット」をプレゼント。

伊藤さんは、早くからネットに参加して、いろいろと面白いお話をしてくれたほかに「著作権」についても非常に詳しく勉強されていたようで、ずいぶん教えてもらいました。

特に印象に残っているのが、「引用」について。新聞などで「無断引用」という表現が使われることがあるけれども、引用とは本来「無断」でするもの。ただし、引用元を明示するとか、引用対象が「主」ではなく「従」であるべきなどの条件を守らなくてはいけないというお話。今でも「無断引用」のいうことばを見ると、伊藤さんを思い出します。

来年古稀を迎えるそうですが、まだまだ現役続行とのこと。

伊藤さんのおかげで、懐しい仲間たちが会うことができて嬉しかったです。

December 13, 2009 at 11:52 AM in 日記・コラム・つぶやき |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4586/47009667

Listed below are links to weblogs that reference 伊藤アキラさんを祝って集う会:

Comments

Post a comment