« 「東京いのちのポータル」(通称:いのポタ) | Main | いい爪切りの効用 »

2009.12.07

ハードディスク交換記

12月2日(水)、前々から調子の悪かったハードディスクを交換することにした。夜7時すぎにヨドバシカメラでディスクを購入。夕食後に作業開始。この時点で「半徹夜」は覚悟の上。

1.バックアップ
まずは現行HDのバックアップ。USB外付けHDがついているので、そちらにフルバックアップ。単にコピーしてもよかったのだが、バックアップソフト(Acronis Home)を見ると、前日にフルバックアップが取ってあったので、「インクリメンタル(差分)バックアップ」でさったと済ます・・・つもりだったのに、なぜか1時間半以上かかった。待っている間はやることもないので、これを機会に部屋の片付け。

2.ディスク装着
Dell Dimensions 5150Cというコンパクトデスクトップ。タテ置きにして横のフタを開けただけで交換。無精したので少々やりにくいが、息子が手伝ってくれたのでトラブルもなく、ネジ1本外すことなく完了。

3.インストール開始
いきなりCD-ROMを読まない。実はこのCDドライブは2年くらい前から調子が悪くて、Dellのサポートに交換要求までしたのだが、「CDからブートできれば正常です」と言われて、やってみたらブートできたので引き下がったという経緯がある。今回はまさにその「ブート」でダンマリ。蒼くなったが、コネクターなど押し込んだりしたら再開。すぐにハードディスクのパーテションとフォーマット。

4.ああフォーマット
フォーマットに、「クイック」と「通常」とがあって、「クイック」がデフォルトになっていたが、何となく「クイック」でない方を選んだところ、進行状況表示が遅々として進まない。1%と出るまでにもしばらくかかる。6%を過ぎたあたりで時間を測る。といっても「6%が7%に変わる瞬間」を見つけてストップウォッチを押し、「7%が8%に変わる瞬間」まで見続けていないといけない。結局これが約1分47秒。107秒ということは100倍すると1万秒。1時間は3600秒だから・・・3時間。ううう。また部屋の片付けが進む。この時点で12時近かったから、そのあとのインストールを考えると完徹モード。途中で何か聞かれることはないから、3時間寝ていてもいいのだけど、どうもそんな気になれず。しかし、45%くらいまで見届けた1:15すぎに目覚しをかけて仮眠。3:07 94%から95%へ。 フォーマット終了後「ディスクの検査」が始まり、「容量によっては時間がかかることがあります」と言われ、ゾッとしたがすぐに終る。

5.インストール
3時間以上休んだ後で、CDドライブが黙ったらどうしようかと心配したがそれも無事に進んでインストール続行。54%あたりでCDランプが消えたのでビビったがキャッシュされていただけらしい。

6.Windowsスタート、しかしLANがない
あっさりと40分ほどでインストール終了。さあこれからWindows Udateが嵐のようにやってくるはず・・・と思ったが来ない。ブラウザーを立ちあげても「ページが見つかりません」となって、要するにLANが認識されていないことがわかる。別にカードを差しているわけでもなくメインボード上のLANポートである。ネットワークのところには「1394」というのは表示されている。初めはこれをLANと勘違いしたが、MacでいうFirewireのこと。BIOSセットアップやらいろいろ調べるがLANポートは正常に動いていることになっている。ドライバーを読ませるようなことをしてみるがダメ。再インストールしたからといって、突然LANが壊れるというのもヘンすぎる。

気を取り直して古いHDに戻して立ち上げてみると、(死ぬほどブートが遅かったが)ちゃんとLANが使えている。これはハードの問題ではない。(別のパソコンから)ネットを調べると、Dellの情報はあれこれあって、一見近そうな情報もあったので試してみたがどれもダメ。3回目のインストールを始めた直後、「ドライバー」と書いたCD-ROMの存在を思い出した。そうだ、Windowsをインストールした後に、そいつを使うのに違いない。だったら再インストールなんかしなくてもよいのだが、今始まったばかりなのでまた40分待つ。

7.ドライバーCD
パソコンを買った時にはインストール済みなので、このCDを使うのは初めて。LANのドライバーがあった。面倒なので書かなかったけど、ワイド画面のモニターの表示もおかしかったけど、そのドライバーもあった。他にもいくつか追加ドライバーがあったので、次々と入れていくと、何故か突然マウスがフリーズ。キーボードも効かない。電源ボタンを押すと、正しくリスタートされるが、立ち上がっても戻らない。BIOSセットアップではキーボードが使えるのに。どうやらUSB回りがおかしくなったらしい。何かしようにもキーボードもマウスも使えないから、手の出しようがない。かくして、(たぶん)4回目のWindows Setup。

8.ふう
この時点で朝の7時はすぎていただろうか。「まっさら」のパソコンは信じられないくらい速い。Firefoxから何から何まで再インストール。昔入れたソフトのCDが見つからなかったり、オンラインで買ったソフトのインストーラーファイルが見つからなかったり、いろいろあるけど、まずは順調。非常に快調です。(日に日に重くなっては行くけど)。Windowsのアプリはインストールし直さないといけない、と思っていたけど、思いの他多くのアプリが前のHDのインストール済みフォルダーをコピーするだけで動いたのが意外。

クリーンインストールがいやで、パソコン買おうかと思っていたけどこれでしばらくは使い続けるぞ。


December 7, 2009 at 08:46 AM in 日記・コラム・つぶやき |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4586/46957175

Listed below are links to weblogs that reference ハードディスク交換記:

Comments

Post a comment