« やっぱり今年も「赤鼻トナカイ・ルドルフ」 | Main | そうだったのか、ユーミン »

2009.12.10

パスポート番号を探して

妻からメールが来て「私のパスポート番号教えて」と言う。

家族の新旧入り乱れたパスポート群の中から、最新と思われる赤くてICチップ入りのやつを取り出して、写真を見ると息子のだった。なかなか見つからな いので、全部出してゆっくり見ていくと、見つかった。あれ、息子のはどこいったんだ、と思って探したがない。どうやら、さっきは妻の写真を息子だと思った らしい。

番号だけでいいのだろうが、念のために写メールしようかと思ったが、それで受信に時間がかかっても申し訳ないのでやめる。間違えないようにと2度入力して確認。聞かれてないけど有効期限も。送信ボタンを押すと同時に、さっきの妻からの文面を見ると。

「私の携帯番号教えて」

だった。

どうして「携帯」が「パスポート」に見えたのだろう。
最近子どもたちが次々とパスポート申請とかしていて、娘から頼まれたことがあるからかなぁ。

いや、それ以前に、「今メールしている携帯の番号を聞く」人はあまりいない。

夫婦そろって恥をさらしているような。

December 10, 2009 at 06:49 PM in 日記・コラム・つぶやき |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4586/46986425

Listed below are links to weblogs that reference パスポート番号を探して:

Comments

Post a comment