« ワークショップ参加と、感動の出会い | Main | メキシコ料理で打ち上げだ »

2009.12.28

これは究極の「鯖ずし」だ

きのう(12/27)、新宿小田急百貨店の「秋田県・みちのく物産展」に行ってきました。
お目当てはもちろん「虎鯖」。八戸ニューシティーホテルの板長、谷口圭介さん作のすごい「鯖ずし」です。

まずは写真をご覧ください。

この身の厚さにまずびっくりしますが、とにかく「おいしい」。そのままでも、しょうゆでも、わさびを付けても。シャリがまたおいしい。「しめさば」でもいけるに違いないけど、この米と一緒の味がたまりません(板長のブログ記事はこちら)。

これを知ったきっかけは、10月8日の久米信行さんの講演と懇親会。久米さんの「ブログ道」一番弟子の谷口板長が、パーティーでこの虎鯖をふるまってくれたのを食べて、いっペんでファンになりました。通販もあるのですが、できれば作りたてをと思い、3ヵ月近く待ったこの日に、ついに妻にも食べさせることができました。

物産展には、板長のお兄さんが来られていて、名刺交換をして試食。妻はいきなり感動。いろいろお話をして、新年2日にまた来ることを誓って帰りました。

夕食は二人だけで、もちろんこの鯖ずしが中心。米もあるし、そうそうは食べないかなと思っていましたが、あまりのおいしさに止まりませんでした(かろうじて、子どもたちの口にも入りましたが)。「生きていてよかった。」「ひっくり返りそう」等々、妻の最上級の「おいしさの表現」でした。

以下、八戸ニューシティーホテルのウェブより。

これからの物産展 「虎鯖が参ります!」(2009~2010年)

12月27日~31日・1月2日~5日 小田急百貨店新宿店「秋田県とみちのく物産展

1月7日~13日  東急百貨店吉祥寺店  「第33回東北物産展」

1月29日~2月3日 仙台藤崎百貨店 「東北六県物産展」

                  2月3日~9日 松屋浅草店 「第8回青森物産展

                                                                                                                                    

December 28, 2009 at 08:40 AM in 日記・コラム・つぶやき |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4586/47134837

Listed below are links to weblogs that reference これは究極の「鯖ずし」だ:

Comments

Post a comment