« 「ごく」の使いどころ | Main | 表参道、バーニャカウダ »

2009.12.22

「たばこ税」のニュースで

今朝(12/22)の「めざましTV」、たばこ税引き上げのニュースより。

1本あたり5円の増税について、鳩山首相が、
「健康のため」
と説明したとのこと。

これに対して、番組としてのコメントは無し。
続いて、
「しかし、一方には財源確保のためではないか」という声もある、という記事を紹介する。

「財務省の試算によると、1円の増税で○○円の税収増が見込める」
とのことなので、5円上げればかなりの増収だろう」

しかし、「値上げによるタバコ離れのために、そうはいかないのでは」という声もある。(同じ記事なのか別の記事なのかは忘れた)

結局、番組としては何が言いたいのだろうか。

「健康のため」発言に対して、明確な批判はなかったものの、流れからすると「そうは言っても、税収増狙いが本音だろう」という風に私には思えた。

しかし、「そうは言っても、増収は難しいのではないか」という話で結ばれた。

タバコ離れで税収増にならなければ、喫煙人口が減るのだから、「健康のため」という目的とは一致するではないか。(健康のためにやめるとは限らないけど)

もしかして、「健康のため」発言を擁護するつもりだったのか。

実際には、何となくテレビを見ていると、

・「健康のため」なんて言っているが・・・
・本当は増収のためだろう
・でも、それもうまくいかないだろう

という「何もかもダメ」に感じる人が多いと思う。

テレビ番組で新聞記事を「そのまま紹介」するのは、報道機関としては敗北宣言だと思うけど、見ている側にとって便利なことも確か。ヘタに解説されるよりも、こちらで考える方がいい。ただし「どの記事を紹介するか」という選択が、解説以上に意図されたものなので油断はならない

December 22, 2009 at 08:37 AM in 日記・コラム・つぶやき |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4586/47084285

Listed below are links to weblogs that reference 「たばこ税」のニュースで:

Comments

Post a comment