« これは究極の「鯖ずし」だ | Main | 年末の秋葉原を歩いて »

2009.12.29

メキシコ料理で打ち上げだ

きのう(2009/12/28)は、先日発売になった書籍、『デザイニング・ウェブインターフェース』のささやかな打ち上げパーティー兼忘年会。

場所は、新宿サザンテラスのメキシコ料理レストラン「エルトリート」。10月に久しぶりに行った時のことをここに書いたのを、この本の監訳をされた浅野紀予さんが見て、「打ち上げはぜひメキシカンで」と予約してくださった次第。わが家から徒歩5分くらいなので、圧倒的にぼくだけ有利。

何を食べて何を飲んだか・・・もはや思い出せません。それほど食べて飲みました。いくつか印象に残っているもの。

タコス・・・よくある固いシェルではなく、ソフトなトーティアで自分で巻いて食べる。ところで、tacoのことを、なぜか「タコス」と呼ぶことが多いのだけど、スペイン語でも英語でも「taco」なのにな。複数は(少なくとも英語では)「tacos」のようだけど。まあ、たいていは複数出てくるから、メニューとしても「chicken tacos」のようになっていることは多い。エルトリートでも「タコス/TACOS」となっているのだけど、英語の複数形がカタカナになる時は、ふつうは「s」を外すのにね。「蛸」と区別するためなのではないかと思っています。ちなみに、タコのマリネも注文しました。

ケサディーヤ・・・メキシコ風ピザ、おいしかったなぁ。

飲み物
ビール(ドスエキスXX)
コロナビール
ストロベリー・マルガリータ
マンゴー・マルガリータ
テキーラ2種
カクテル1~2種

うーん、みんなジュースみたいだからついつい飲んじゃうんだよね。

最後になりましたが、ご一緒したのは編集の田村さん、監訳の浅野さんと、スペシャルゲストの前田さんでした。

December 29, 2009 at 11:18 AM in 日記・コラム・つぶやき |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4586/47143798

Listed below are links to weblogs that reference メキシコ料理で打ち上げだ:

Comments

飲むもの食べるもの、ほんとうに何から何まで美味しかったですね~
メキシコを皮切りに、世界各国の料理を制覇していくという企画も楽しいかもしれません!
次はトルコ料理とか行きたいですw

Posted by: noriyo | Dec 29, 2009 10:28:46 PM

浅野さん、ようこそ。
各国料理制覇、いいですね。そういえばこの前はシリア料理食べたのだ。

「打ち上げ」の機会はそうそうないでしょうから、単なる「飲み会」でも。

Posted by: のぶ | Dec 30, 2009 9:02:45 AM

Post a comment