« ある意味で親切なスパム | Main | 「虎鯖」が新宿にやってくる »

2010.03.08

いろいろ日記

「Twitterを始めてからmixiやブログに書かなくなった」という人が多いようです。ぼくもこのところ日記か途絶え気味なので、そう思われることもあるのですが、たぶんというわけではなくて、何となくです。

3/1月 駐在員時代と最後の勤め先でお世話になった先輩と食事。
お酒を飲まず、鶏肉を食べられない、という人なので店のチョイスが難しいのだけど、ご指名が渋谷の「はがくれ」という「やきトン」屋さん。予約し ようと電話したら「3名以上でないとダメ」とのこと。ただし、近くまで来てから電話すれば2人以下でも予約可とのこと。結局早目に行って無事入店。でも、 その後次々とお客さんが来てかなり繁盛していた。

串焼きのメニューを見ると、ハツとかカシラとかレバーとかあるので、やっぱり鶏なのかなと思ったら、これが全部豚。どれもおいしかったです。

「富士通社長退任事件」の話題を少ししたのだけど、その数日後には「前社長の辞任徹回要求」があったりしてビックリ。元いた会社でも人事には関心なかったのだけど、ここまで騒ぎになると、さすがに気になります。今やトップにも知り合いがいるし。

3/3水 Evernoteのプレスイベント
EvernoteというパソコンやiPhoneなどで使う情報整理ツールの、日本上陸記念イベント。あちらの社長(Phil Libin氏)の講演と日本パートナー各社のデモなど。正式な日本語サポートはこの日からなのだけど、それまでにも結構なユーザーがいたとのこと。広く知 られたきっかけは、TechCrunch Japanの2年前のこの記事。

Evernoteで自分の脳を拡張する(プライベートベータご招待)

この記事は2008年の「最大ページビュー記事」だったばかりか、2009年でもベスト10に入る人気記事ということで、TechCrunch Japan編集部でも話題だったのだけど、実はぼくが訳していたことをイベント当日に聞いて初めて知る。(つまりロクに覚えていない)。もちろん内容を見 れば思いだしたけど、こんな人気ツールになるとは思わなかった。ともあれ、日本での普及ね貢献したのは確かなようなので、社長には「これは私が訳したん だ」と売り込んでおきました。

3/5金 チトフナ飲み
マイミクでもあるgomiさん、mokoさんと突発飲み会。gomiさんとは「ガジェットオフ」でeye-fiとKindleを持ち寄ろうなど と、かなり前から(Kindle日本発売の頃)言っていなのだけど、ようやく実現。突発の誘いに必ず答えてくれるmokoさんが、会場の千歳船橋に以前住 んでいたということもあって参加してくれました。

きのこの

という店は、gomiさんの仕事仲間だった人が転身して開いた居酒屋。小さいけど料理がおいしくて、多彩。農大の帰りにも寄れるなぁ。席が少ないので予約がおすすめ。

3/6土 小谷正博先生の退官記念会
理学部化学科の時の先生が70歳定年で退官。指導教官ではなかったのですが、よく話を聞いてもらったし、おととしにはぼくのシロウト研究の話を学 生さんを交じえて聞いてもらう場も設けていただくなど、大変お世話になった大好きな先生。最終講演がとてもわかりやすくて、かつ高度な内容ですばらしかっ た。若い頃「葉緑素」のしくみに関心があったけれども、当時は化学の世界でできることはあまりなかったので、別の道を進んだとのこと。この20年でずいぶ んいろいろなことが解明されたけど、もっと遠くにいってしまった、とも。
「科学は究極のentertainment」
ということばで締めくくられた。全くその通りだと思う(エラそうか)ので、今後もおつきあいを続けたい。

200人近い卒業生、関係者が集まり、30年ぶりの友人とも再開。学生時代に通った飲み屋に行きたかったが、今はもうそこにはなくて、跡地を見て新しい店に入る。これを機に、交流を復活したいもの。

3/7日 2010川崎「たのしい授業」体験講座実行委員会
夏に開く2日間の講座の準備委員会。昨年に続いてパンフレット担当なので、Illustratorを必死にいじって原稿を持っていく。はずだったが時間切れで、この日は完成ならず。でも、大量のミスが指摘されたのでよかった。

実は、翻訳以外の原稿が待っていて、こんなことをしている時ではないのだ。ああ。

March 8, 2010 at 09:18 AM in 日記・コラム・つぶやき |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4586/47755112

Listed below are links to weblogs that reference いろいろ日記:

Comments

Post a comment