« マンボウソファ、壊れる | Main | 「花押」をつくる »

2010.03.25

時間をつぶすのも楽じゃない

きのう、届け物があって出かけたのだが時間をまちがえて早く行きすぎてしまった。「5時以降ならいつでもOK。エンドレスです」
というメッセージの前半を読み飛ばしてエンドレスだけに気を取られて4時前に行ってしまったのだ。

それでも「本を読む時間ができた」と思えばいい。と思って店を探したのだが、、、

そこは川崎市、南武線「平間」駅の近く。スターバックスはもちろん、ドトールもプロントもマクドナルドも何もないのだった。昔ながらの八百屋や肉屋や魚屋はあるのだが。ようやく見つけた喫茶店。しかし、ドトール慣れしているぼくには600円だかを払って(別に飲みたいわけでもない)コーヒーを飲む気になれない。

雨の中、寒くて手がかじかむ。しばらくしてから思い出して手袋をはめた。

あてもなく歩き続けて大通り沿いに発見したのが「ミニ・ストップ」。そう、コンビニに中でも、ここは「食べるスペース」があることで知られているのだ。大きく「おいしいコーヒー150円」とか書いてある。店に入って見渡すと、、、テーブルも椅子も見あたらない。もしかしたら以前そうだったのでは、と思われるスペースにはコピー機とアイスクリームのボックスなどが並んでいる。

それでもコーヒーを買う。コピー機の横で「立ったまま、左手に本、右手にコーヒーを持って」読み飲み続ける。しかし15分くらいで飲み終えるとそのまま店を出る(今思えば、もっと長居してもよかったのだが)。

ふつうなら本屋やコンビニで立ち読み、という手があるのだが、なぜかきのうは自分の本を読みたいと思ったので選択肢が狭まっていた。

天気が良ければ公園のベンチでもよかったのだが、寒さと雨でそれもままならず。「昼パブやってます」という店があったけどまさか入らず。

図書館か公民館かデパートでもよかったのだが。

コンビニはたくさんあるし、通常の生活には支障ないと思うのだが、こういう状況ではよそ者に厳しい町であった。

March 25, 2010 at 09:31 AM in 日記・コラム・つぶやき |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4586/47903443

Listed below are links to weblogs that reference 時間をつぶすのも楽じゃない:

Comments

Post a comment