« 津波避難3.8%どまり・・・って | Main | You can't have your cake and eat it too. »

2010.03.12

結婚した娘を訪ねる+終電で失敗

3月10日水曜日、去年結婚して成田近くの安食に住んでいる娘夫婦を訪ねました。ふつうなら妻と一緒に行くところですが、このたびは「虎鯖」を届けるのが目的だったので、ひとりで参上。先方も仕事で遅いので18:46安食着の成田線で行きました。時間はかかるけど、読書時間が確保できるのでむしろ嬉しい。

せっかくなので、3人で(若夫婦にはちょっとぜいたくな)店で夕食。成田の「とやまや」という富山料理の店に行きました。

Img_0553

いつも幸せそうな二人。

Img_0554

春野菜のなんとかいうもの。ウドのきんぴら、菜の花のおひたしと何か。

Img_0555

刺身3点盛り、おいしかったぁ。

Img_0556

めばるの姿煮

Img_0557

これは、「スイーツ大好き」な娘の夫のために、小田急デパートの物産展で買っていったミルフィーユとショートケーキ。3つずつ持っていったけど、ぼくは食べず。

安食発23時何分かの最終に乗って、我孫子、日暮里で乗り替えて山手線に乗ったら、なんと池袋止まり。次の電車は大崎止まりだったけど、ぼくには問題なし。少々飲みすぎたのでうつらうつらして目が覚めたら新大久保。「あと2駅」と思って次に気付いた時には渋谷。乗っていた電車は終電ではなかったのだけど、戻り(外回り)はすでに運転終了。

渋谷から代々木は、かつてこの娘と毎朝歩いた道(の逆)なのだけど、さすがに酔って夜歩くのはつらいので、泣く泣くタクシーに乗る。運転手さん、開口一番「不景気ですねぇ」と、そんな話ばかりしていました。「私は大変幸せで娘のところにさばずし持って行っておいしい物食べてきたところです」とは言いませんでした。

これに孫が加わると、行く頻度が高くなるのだろうなぁ。

March 12, 2010 at 12:02 PM in 日記・コラム・つぶやき |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4586/47789906

Listed below are links to weblogs that reference 結婚した娘を訪ねる+終電で失敗:

Comments

Post a comment