« 「虎鯖」が新宿にやってくる | Main | 結婚した娘を訪ねる+終電で失敗 »

2010.03.09

津波避難3.8%どまり・・・って

津波避難3.8%どまり チリ大地震で指示・勧告の地域
http://www.asahi.com/national/update/0309/TKY201003080453.html

驚いたなぁ。テレビの津波警報を見て自主的に避難するには、腰も重かろうが、自治体から避難指示や勘告が出ても1割も動かないとは。地域差がかなりあって、岩手県は以前被害にあったことがあるから避難した人も多い、というからどのくらいかと思ったら12%か何か。

学校の体育館に集まっている人をテレビで見た時には、100%避難していると思っていましたよ。全員来たら入り切らないのかな。

避難しない事情もいろいろなのだろうけど、「大したことないと思った」というのが多いのかな。

船や、養魚場などを持っている人が心配して離れられらいのはわかるけど。

留守にしたら略奪が起きる・・・可能性もないではないが、いずれにしても10%以下では自治体もやる気なくなるだろうなぁ。

March 9, 2010 at 11:16 AM in 日記・コラム・つぶやき |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4586/47764452

Listed below are links to weblogs that reference 津波避難3.8%どまり・・・って:

Comments

Post a comment