« ピラミッド | Main | プリンターが壊れた »

2010.04.25

ファーマーズマーケットとMoMA

4月24日(土)、青山の国連大学前広場のファーマーズマーケットに行ってきました。野菜中心の朝市的なもの、といっても夜8時までやってます。お気に入りの「東京朝市」は月に1度ですが、こちらは毎週土日にやっています。

Img_0806

Img_0807

いろいろなものを売っていますが、多いのは野菜、くだもの。妻と二人で夢中になって買い込みました。

Img_0808

Img_0810

ふきのとう、つくし、トマト、ミニキュウリ、カブ、人参、生で食べられるアスパラガス、氷川きよしが丸かじりしたという茨城のレンコン、太いごぼう、青森のリンゴ、果汁、等々。クローバーの株も買いました。4つ葉や5つ葉が普通という変種。

さんざん買った後、表参道のビルの中でもやっているというのでそちらに向かいました。表参道ヒルズの向かいあたりのビルの地下で同じファーマーズマーケットのミニ版をやっていました。国連大学前で見たのと同じような物を売っている店があると思ったら、ご夫婦が2ヶ所に分かれてやっているそうです。

そして、その同じビルの3階になんとMoMa(ニューヨーク近代美術館)のショップがあるではありませんか。どれもこれも楽しくて二人とも釘付け。オシャレな文房具、家具、キッチン用具のほか、子どもや赤ちゃん向けグッズもたくさんあって、来たるべき孫のためにと大喜び。予定日は10月だけどその前に買いまくってしまいそう。

そのビルはMoMAのほか、ブランドショップなど原宿っぽい店が入っているの、それとファーマーズ・マーケットというのも不思議な取り合わせだと思っていたのですが、ビルの前にいた主催会社の人に聞いたところ、メディアサーフコミュニケーションズという、空間デザイン会社がやっているとのことで、展示にMoMAの商品を一緒に並べたりしていて、なんとなく繋がりがわかりました。

そういえば、国連前もテントやテーブルがおしゃれで、フリーマーケットや朝市とは一味違っていました。

毎週来たくなってしまうなぁ。

April 25, 2010 at 01:31 PM in 日記・コラム・つぶやき |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4586/48177709

Listed below are links to weblogs that reference ファーマーズマーケットとMoMA:

Comments

Post a comment