« キッコーマン工場見学と花見 | Main | 花押が似ている »

2010.04.07

今年も(こそ)新宿御苑で花見

4月4日(日)、新宿御苑に花見に行ってきました。朝9時前に家を出て9時15分には入場。

実は、これには深いわけが・・・。
一年前の今頃の土曜日、昼頃高島屋の地下食品街であれこれ食料を買い込み、ビールも買って、その足で新宿御苑に臨んだところ・・・、正門の前には長蛇の列、というより人で埋めつくされているのです。まさか引き下がるわけにはいかないから待っていると、その進め具合からみて1時間はおろか2時間たっても入れない予感。諦めて中央公園にでも行くかなどと考えて戻りつつ、結局そのまま家に帰ってそのまま食べて飲んだ次第。

そして翌日(日曜日)に早く出かけて同じ新宿御苑で(飲食せずに)花見をして、「早く行けば入れる」ことを確認したので、今年はデパ地下での調達は諦めて、家から弁当を持って参戦することにしたのです。

Img_0702

開門は9時。9時15分頃着くと、さすがに行列はない。

拡声機を持った人が何人も「アルコールの持ち込み禁止」を唱えています。看板にも書いてあります。これについては前の日記(5年前だったのか)を参照。

中に入ると混雑とはいえないまでも人はたくさんいます。

Img_0704

入ってすぐ見えるこの桜の木は形がよいこともあって、人気スポット化しています。たくさんの人が写真を撮っています。

Img_0709

ブルーシートはなぜブルーなんだろう。

Img_0713

東京タワーが見えた

Img_0714
桜のむこうにドコモビル

Img_0717
逆さ富士ならぬ「逆さドコモ」。

Img_0725

Img_0727
桜の木の下で

Img_0736
プラタナス並木もあります

Img_0737
花見に来てまで「数独」やるなよ

と思ってよく見ると・・・

Img_0738
お見通しでした

Img_0739

Img_0740

外国人の子どもたちが、見なれない遊びをしていました

Img_0742
10時すぎ。二人宴会開始。このビニールシートは長持ちしているなぁ。わかる人いるかな?


陽がかげって寒かったのがちょっと残念。
来年も来るぞ。

April 7, 2010 at 11:41 AM in 日記・コラム・つぶやき |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4586/48021137

Listed below are links to weblogs that reference 今年も(こそ)新宿御苑で花見:

Comments

Post a comment