« 箱根に行ってきた | Main | 今年も(こそ)新宿御苑で花見 »

2010.04.05

キッコーマン工場見学と花見

4月3日(土)、千葉県野田市にあるキッコーマンの工場見学と花見に行ってきました。花見はともかく、なぜキッコーマンなのかと言えば、大学の同級生が工場の見学資料館の館長をやっているので、同窓会ツアーをやろうということになったから。

工場のある野田市までは、秋葉原からつくばエクスプレスで「流山おおたかの森」で東武野田線に乗り換えて「野田市」駅下車。周辺は「しょうゆの町」で、キッコーマンの工場だけでもたくさんある。

Img_0671

大きなタンクのようなものは、大豆の「サイロ」。別のところに同じように小麦のサイロもある。しょうゆは大豆が原料だということは知っていたけれども、実は小麦も同じくらい使われているそうだ。

Img_0674

これはしょうゆ1リットルに使われている大豆、小麦、食塩の量を表したもの。なかなかわかりやすい。

小麦の割合はしょうゆの種類によって異なり、昔ながらの「たまりしょうゆ」には小麦がわずかしか入っていない。

見学の後は、電車に2駅乗って「清水公園」へ。

Img_0685

駅前から公園までの道は桜並木。

Img_0690

公園の中は、大量の露店と花見客。

適当に公園から引き上げて、3時頃から駅近くの寿司屋で宴会。
入学から38年後、女性3名、男性4名で飲んで食べる。
店にはキッコーマンしょうゆが出ていたが、特選品の高級しょうゆを持ち込んで刺身につける。ぼくにはあまり味の違いがわからないのだけど。

桜は満開、天気は快晴で絶好の花見日和りでした。

さああしたは新宿御苑だ。

April 5, 2010 at 11:43 AM in 日記・コラム・つぶやき |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4586/48003751

Listed below are links to weblogs that reference キッコーマン工場見学と花見:

Comments

Post a comment