« 今年も(こそ)新宿御苑で花見 | Main | 「日本酒Tシャツ展」に行ってきました »

2010.04.09

花押が似ている

Kaosq

先日も書きましたが、縁あって「花押」の入門講座に行く機会があり、その場で自分の花押も作りました。上の写真がそれ。mixiやtwitterのアイコンもこれにしています。

花押は本来「サイン」として使うものなのですが、残念ながらあまりそういう機会がありません。たまに訳書にサインすることがあるので、そんな時は名前の下に花押を書くとかっこよさそうです。

が、もう一つあったのですよ、身近でサインする場面が。宅配便の受け取りです。花押を作った直後はためらったのですが、最近3回ほど書いてみました。もちろんOK。相手はそんなもの気にもしていないのでしょうが、未だに少しだけ緊張します。

ボールペンで書くてどうしても貧弱になるので、筆ペンでも練習しています。そうそう、上の写真はデザインというかアイディアはぼくですが、書いたのは先生です。自分ではとてもああは書けません。

下に歴史上の人物の花押を貼っておきます。

これと比べても、ぼくの花押はそれっぽく見えるでしょう。

それどころか、次の花押を見てください。

Ieyasu

徳川家康の花押なのですが、かなり似てませんか? 息子に言われてびっくりしました。比べやすいようにぼくのを再度貼ります。

Kaosq_2

ぼくのは「の」「ぶ」「お」をモチーフにしたもので、何となくこの3文字が入っているのがわかると思います。家康を参考にしたわけではありませんが、上下に横線が入る典型的な花押をイメージしたのは確かです。さらに、先生が書いたからいよいよ「それっぽく」なって家康に似てしまったのかもしれません。

世が世なら打ち首かもしれません。

April 9, 2010 at 07:52 PM in 日記・コラム・つぶやき |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4586/48039921

Listed below are links to weblogs that reference 花押が似ている:

Comments

Post a comment