« 北山修・・・すごい | Main | 2010川崎 たのしい授業体験講座 »

2010.05.11

花でできたケーキ

娘夫婦から、母の日にお祝いにと、妻にこんなものが送られてきました。

Img_0852

作り物かと思うような、というとヘンですがみごとに美しい花でできたケーキです。
近くでみると、こんな感じ。

Img_0853

「セロシア キャンドルケーキ」というものだそうで、セロシアとはケイトウ(鶏頭)のことです。ケイトウはその名の通り花が「鶏のトサカ」に似ているのですが、交配を重ねてこんなロウソクの炎のような形を作ったのだそうです。

本当にケーキみたいで、写真を撮り忘れましたが、載っていた台にはナイフで切るための目安線まで書かれていました(本物のケーキ用の台を使ったということですが)。

もちろん生きているので、水をやって長持ちさせることはできるようです。あるいは、株を分けて植えてやるとか。もちろん、当分はこのまま鑑賞するつもり。

娘に電話して嬉しそうな「届いたよ」と言ったら、「うん、でもおとうさん宛じゃないけどね」って、そりゃそうだ。

May 11, 2010 at 10:43 AM in 日記・コラム・つぶやき |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4586/48330595

Listed below are links to weblogs that reference 花でできたケーキ:

Comments

Post a comment