« 「日本トンデモ本大賞2010」に行ってきました | Main | iPhone 4予約に並んでしまったの巻 »

2010.06.15

「はやぶさ」

告白すると、「はやぶさ」について殆ど知らなかった。宇宙探査については、全く興味がないわけではないものの、たまに国際宇宙ステーションを見ようとする くらい(一度だけ鮮明に見て感激した)。

それだけに、このだびはやぶさの帰還で盛り上がった時、当初は正直なところ違和感さえあった。でも、すぐに「これはすばらしいことだ」と認識を改 めた。

日頃から宇宙やロケットのファンを自認する人たちだけでなく、多くの人たちがあちこちで「はやぶさ帰還を見守ろう」と呼びかけていた。と学会の山 本弘会長も言っていたっけ。

だぶんぼくがあまり宇宙に関心がなかったのは、「アメリカに大差をつけられていて、あまりやることがないのではないか」と思っていたからだと思 う。でも違っていたんですねぇ。有人飛行はできなくても、小惑星に無人機で着陸して石を採取してきたかもしれない、なんですてきではありませんか。

イトカワという星の名前は、もちろん糸川英男さんに因んだものですが、糸川さんは「隼戦闘機」の開発にも関わっていたんですってね。それで「はや ぶさ」なのかな。加藤隼戦闘隊を題材にしたマンガを読んだなぁ。あの頃は、特に戦争に興味のない子どもでも、ゼロ戦、隼、紫電改とか知っていたのだ。もち ろん、マンガとマンガ誌のグラビアで。戦艦大和、武蔵も。

おっと、話がそれてしまった。

帰還の実況を(Ustreamなどで)見ることはできなかったけど、遅ればせながら、「おめでとうございます」。

June 15, 2010 at 11:37 AM in 日記・コラム・つぶやき |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4586/48636432

Listed below are links to weblogs that reference 「はやぶさ」:

Comments

Post a comment