« 本『煮干しの解剖教室』小林眞理子著 | Main | ヤクルトといえば »

2010.08.09

対暑方法

Img_0579

ここ数日、仕事場ではエアコンをつけていない。窓を開け、ドア(マンション)を少し開けた状態にして、比較的強力な送風機(写真上)で空気の流れを作りつつ、Green Fan(写真下)の風に当たるというしくみ。
Img_0480
案外快適であることが多いのだが、いつでもこれが通用するわけではなく、エアコンに頼らざるを得ない日もある。

8時の始業時からエアコンで行くと決めた日は、途中で自然送風に切り替えることが少ないので、本当にエアコンが必要だったのかどうかがわからないのが難点。何しろ、部屋の設定(ドアの開閉)が大きく異なるので、気やすく切り替えられないのだ。

たった今は、自然送風でかなりいい感じなのだけど、温度湿度をみると、
Img_0580
かなり湿度が高いけど、温度が低いってことか。さっきまで雨も降っていたしね。

この送風設定で33℃を越えるようだと、エアコンを使わないとやばいのかもしれない。もちろん、水分補給は忘れずに。

August 9, 2010 at 10:01 AM in 日記・コラム・つぶやき |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4586/49102245

Listed below are links to weblogs that reference 対暑方法:

Comments

Post a comment