« 「元素の歌」ついにYouTubeでも公開! | Main | Facetime in Action »

2010.10.16

これぞテレビ電話 iPod TouchとiPhoneでFacetime

少し前にiPhoneのテレビ電話がいい、という話を(mixiに)書きましたが、全然実用にはなっていませんでした。

しかし、今日は違います。

iPhoneで先日生まれた孫の写真やビデオを撮りまくっていますが、iPhoneと赤ん坊といえば、テレビCMのようにテレビ電話(facetime)でおじいちゃんおばあちゃんに孫を見せること。

しかし、娘夫婦はiPhoneを使っていない(ソフトバンクのfamilyではありますが)。そのためにiPhoneの買ってやる、というのもやりすぎ感あり。

が、名案があったのです。最新のiPod Touchにはカメラもマイクも付いていてfacetimeが出来るのです。もちろん電話はできないけど、facetimeはどうせwifi環境でしか使えません。調べてみると、一番安い8GBモデルは2万900円。iPhoneと違って月々の料金はかからない。娘の家にはwifiもないのだけど、実はiPhoneやiPadを買うたびにもらって余っているFONの無線ルーターが3つもあるのだ。

善は急げ。娘夫婦とあちらの両親が孫を連れてうちに来て、くつろいでいる間に、「ちょっと出かけてきます」と言って、ヨドバシに走り(ウソ)iPod Touch 8GBを買ってきて、FONルーターと一緒に渡しました。

娘の夫はその日に家に帰ってしまい、娘と孫はしばらくわが家にいるので、当面は「新パパにベイビーを見せる」ために使うのです。

iPodもiTunesもwifiも使ったことがなかったそうですが、機械には強いので少し手間取ったものの、きのう見事に通じました。

ぼくが3階で寝ていたらiPhoneが鳴ったのだけど寝ぼけて取れず。着信履歴を見ると娘夫から。しかもそこには「facetime」の文字が。こちらからかけると、顔が写って大成功。ところが、こちらは真っ暗の部屋だったので向こうからは真っ黒の画面で申し訳ない。「まずは開通したので、また明日」と言って切りましたが、思えば「赤ちゃんを見られる」と思ってかけただろうに気の毒なことをしました。

が、今朝娘から聞いたところによると、あの後、娘と赤ちゃんと一緒に1階にいた末娘が自分のiPhoneを使って、今度こそ赤ん坊を見せられたそうです。

ところで、iPhoneでFacetimeを使う時は、wifi必須ではあるけど当然「電話番号」にかけます。ところが、iPod Touchには電話番号がありません。どうやってかけるかというと、「Apple IDに登録したメールアドレス」を使います。iTunesを通じてデバイスとApple IDは繋がっている・・・といっても、何だかいろいろ難しそうだけどとにかく繋がります。だったら、iPhoneもアドレス経由で繋かるのかと思ったらそうではないようです。iPod TouchからiPhoneにかける時も電話番号を使います。

実はiPhone同志でfacetimeを使う時、電話番号を使ってはいるものの「3G電話回線」は使っていないのですね。試しに「機内モード(通信機能を無効にする)」にした上で、wifiだけ有効にした状態でも、テレビ電話できました。

メールアドレスでテレビ電話、というと何だかSkypeに近い感じです。しかし、ということは海外ともやりとりできるのかな? だったらiPhoneでもできていいはずだけど、電話番号ではうまくいきそうにない。たぶんもう試した人がいるんだろうな。今度調べてみよう。

ところでiPod Touchは8GBモデルの他は、32GBと64GBです。16GBがないのです。そもそも、今どきこのクラスで8GBというのは「iPod」としてはちょっと少ない。画像やビデオを入れるにも寂しい。でも、今回の使い方では8GBで十分。ぜいたくではあるけれども、「じじバカ」用途には最適でした。

マニアックな話をすると、ポケットモバイルとiPod Touchがあれば、「どこでもテレビ電話」ができますね。

里帰りが終った後は、方向を逆転させて本来の「孫をじじばばに見せる」使い方になります。

October 16, 2010 at 05:26 PM in 日記・コラム・つぶやき |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4586/49758738

Listed below are links to weblogs that reference これぞテレビ電話 iPod TouchとiPhoneでFacetime:

Comments

Post a comment