« Facetime in Action | Main | 初めての真の悩み »

2010.10.26

ふつうの日記

娘と孫が来て以来、家の中は大きく変わったのだけど、生活全体としては特に変わったこともなく、相変わらず(広い意味の)締切に追われてドタバタしてます。

ヴァイオリン
 何となく最近調子がいい、と思う。「だいぶ音程がしっかりしてきましたね」というのは、何年も前から言われるんだけど、今度は少しだけ本当のような気がします。「来年くらいからヴィブラートをやりましょう」と言われる。あれができると、かなりヴァイオリンらしくなる、と思う。

大学
 水曜、3,4,5限、木曜、1限、金曜、3,4限。2年目なので、だいたいの内容は2度目のはずなのだけど、まだまだアップアップ。水曜5限だけは大学院生相手の授業なのだけど、留学生もいるのでなんと英語でやるのだ。外国人2人のうちひとりは「Excelはよく知っている」もう一人は「初心者」というので、あれこれ悩んだけど、やってみたら大した差がなかった。3コマ目が英語ってのはひどく疲れる。あ、明日だ。

連載
 月に1度のSoftware Design誌の記事。毎回締切日の連絡がコワイ。でも、次月と次々月の締切日をもう聞いてしまったのだな。栄光ある雑誌に書かせていただいている幸運を生かさねば。

本の翻訳
 11月末までに上げなくてはいけないのだが、、、。滑川さんと共訳なので、互いに相手を意識して早くすればいいのだが、逆に「遅いのを見て安心」というよくないパターン。もう、そんなこと言ってられないけど。

本の企画
 これは楽しくなりそうな内容。でもスケジュールは地獄かも。

日々のTechCrunch
 本家の記事が増えすぎて、訳す記事を選ぶのに一苦労。面白そうだと思えば長すぎたり。この頃はコメント欄がにぎわってきたのが楽しみ。

教材開発
 もう長いこと新製品がない。しかし、考えてできるものではない。トンでも吸盤の注文が来るたびに、大急ぎで作っている状態。

孫と娘
 今日で2週間になる。いなくなったら寂しいだろうな。しっかり者の娘がいてくれるのが有難い。

October 26, 2010 at 11:21 AM in 日記・コラム・つぶやき |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4586/49850250

Listed below are links to weblogs that reference ふつうの日記:

Comments

Post a comment