« 映画『ソーシャル・ネットワーク』を吹き替えで見た | Main | フェイスブックで広がる輪 »

2011.02.04

スポンジボブ

Img_0629

妻はアメリカのアニメ「スポンジボブ」が大好きです。ある日『フェイスブック 若き天才の野望』を電車の中で読んでいたら、こんなことが書いてありました。(139ページ)

パラマウント映画が11月に封切られるアニメ「スポンジボブ/スクエアパンツ」の広告を出稿した。

ちょっとびっくりして、嬉しくなったのはもちろんですが、本当驚いたのはその数行先に、プロモーション用のグループをfacebook上に作った時の話。

キャッチフレーズは、「『海の底のパイナップルには誰が住んでるの?』をみんなで歌おう!」となっていた。

思わず電車の中で声を上げて笑いそうになったそうです。

写真は、マクドナルドでオマケにもらったその「海の底のパイナップルの家」マグカップです。

翻訳した滑川さんが、はたしてスポンジボブをご存じだったかどうかわかりませんが、お見事な訳に妻は感心しておりました。「・・・をみんなで歌おう」というのがたまらないとのこと。

ちなみに、「スポンジボブ、スクエアパンツ」と歌う主題歌の日本語版には「スポンジボブ、ズボンは四角」という歌詞があります。

February 4, 2011 at 01:42 PM in 日記・コラム・つぶやき |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4586/50773229

Listed below are links to weblogs that reference スポンジボブ:

Comments

Post a comment