« スポンジボブ | Main | 損得だけの問題ではない »

2011.02.10

フェイスブックで広がる輪

最近facebookにかなりハマっています。本を訳したことがきっかけですが、世間でも話題になるようになってきて、ぼくのまわりで続々と使い始める人がでてきています。

つい先だって京都の大橋さんからメールをいただきました。ぼくの訳した本を買ったうえ、トークライブのビデオまで見たそうで、とても喜んでくださいました。本当に有難いことです。大橋さんとの出会いは3年前の夏に京都に行ったときのことで、観光タクシーを運転していたのが大橋さんでした。非常に親切にしていただいて、外国人のお客さんのために英会話のカードを作るなど、熱心な方でした。

帰ってから「京都 観光タクシー 大橋」で検索したところ、九州のある方のブログにそれらしい人のことが書かれているではありませんか。「やっぱりお得意さんがいたんだ」と納得。ブログのコメント欄をきっかけにメールのやりとりが始まって、今では年賀状も交換しています。

よく考えてみると別にfacebookで出会ったわけではありませんが、facebook自体がこれだけ話題になったからこそ、本にも気付いてくださったわけでしょう。

こんな風にタクシーのお客様が訳された 凄い本との出会いができて、とても奇遇です。

こんなことを言っていただけて本当に嬉しい。

mixiとブログとtwitterでアップアップしていたけれども、一気にfacebookに重点が移りそうな気配です。

February 10, 2011 at 08:53 AM in 日記・コラム・つぶやき |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4586/50827552

Listed below are links to weblogs that reference フェイスブックで広がる輪:

Comments

Post a comment