« しつこい本人確認 | Main | 湯気と水蒸気 »

2011.03.19

地震

すっかり滞ってしまいました。
ご心配いただいた方、ありがとうございました。被害はありません。

日本中で起きていることと比べると、何も起きなかったようなものですが、記録として書いておきます。

3月11日(金)その時

3階の仕事場で、これからトンでも吸盤の納品に秋葉原へ行こうと、請求書を封筒に入れた直後でした。いくら待っても揺れがとまらないので、テーブルの下にもぐっているとさらにひどくなって、ついには本棚が倒れてきました。

IMG_0751IMG_0754

5つある書棚のうち、一番小さく、かつ一番いい加減に設置したものでした。中身は見事に全部、本当に1冊残らず飛び出しました。

IMG_0756テーブルと椅子に当たって止まったのですが、その時の衝撃で椅子の一部が壊れました。

IMG_0752IMG_0755

たった1つ書棚が倒れただけですが、散乱した本の多さにがっくりして、しばらく片付けられず。この時点でテレビは見ていなかったわけだけど、twitter等々で事の重大さはわかっていたので、泣き事はいってられない。

IMG_0757

雑誌『たのしい授業』が、棚からきれいに揃ってテーブルへ。

IMG_0760

息子のスナップスキャンは何とか無事。周辺は地震のためではなく、元々こう。

そして、テーブルの端を見るとこんなものが。

IMG_0762

冗談にならないが、書棚の固定金具(未使用)が本と一緒に落ちてきていました。はっきり言って甘く見ていた。

マンションの隣の区画にいる母を訪ねて無事を確認。外に出ている家族との連絡は当面無理と判断。結局、

・二女 中目黒から歩いて帰宅
・長男 勤め先の小学校に泊まり。翌日電車で帰宅
・妻 勤め先の中学校に泊まり。翌日電車で帰宅

結婚して千葉県いる娘一家は、夫が工事中の家の中、娘と孫(5ヵ月)は車で移動中で気付かず、止まってからビックリ、というノンキさ。ただし家に戻るとお皿が大量に割れていたそうです。

その後


IMG_0767

停電に備えて・・・といっても水対策だけですが

IMG_0772

ゴミ出し。電車が動かなくてマンションの管理人さんが遅くなるので代わりに(いちおう理事長だし)。

IMG_0771

関係ないけど、クリスピー・クリームの新製品「ミニ」

IMG_0775

秋葉原の液晶ポスターが消えていて真っ黒。

IMG_0776

近所の飲み屋さん、節電営業中(きのう行ったら満員で入れなかったから一安心)

IMG_0778

かいまき毛布で防寒はバッチリ

March 19, 2011 at 02:51 PM in 日記・コラム・つぶやき |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4586/51160169

Listed below are links to weblogs that reference 地震:

Comments

Post a comment