« もし私が東電の社長だったら | Main | マーク・ザッカーバーグのアクション・フィギュアが来た! »

2011.04.10

今年の新宿御苑の花見はいつもと違った

恒例、新宿御苑の花見に行ってきました。いつもは弁当を買ったり作ったりして、桜の下で一杯やりながら(といっても妻と二人ですから静かに)見るのですが、今年は「飲食なし」と決めていました。

混雑が予想される新宿門を避けて、千駄ヶ谷門へ。ドコモビルの横を通り明治通りを渡って直進すると御苑の塀に突き止たります。「たしかここからも入れたのでは」と話していたのですが、行ってみたら「非常時のみ開く」とのこと。娘が幼稚園の頃、先生に連れられてここから入ったような気がしたけど記憶違いだったか、その後変わったのか。考えてみると入園料をとるから、そうそうあちこちに入口は作れない。

関係ないけど、ふと近くを見るとこんな建物が・・・

IMG_1044IMG_1047

地震の影響もあるだろうけど、アパートの方はもう何年も放置されている感じ。

そして千駄ヶ谷門についてびっくり。なんと「手荷物検査」をやっているのです。御苑は前から「アルコール持ち込み禁止」で、毎年マイクで呼びかけているのですが、実際には多くの人がアルコールを飲んでいます。入り口でも検査はしないし、中でも注意されるわけではないから。

ところが、今年はかなり厳重にチェックされるのです(入った時に写真を撮りそこねたので、下の写真は帰りに新宿門で撮ったもの)。

IMG_1083IMG_1084

持ってきてしまった人は、かなりアセったと思う。野球場では紙コップに移せばいいという話を聞いたことがあるけど、ここではそうもいかないだろうし、「機長預り」もしてくれないし、その場で捨てるわけにもいかない。妻の話によると「その場で飲んでいた」人もいたとか。

ブルーシートを敷いて食べている人たちを見ても、ビールやお酒はちょっと見たところ見当たりません。

IMG_1055

この写真の人は、おそらく「先発隊」だろうから、もしここへ来るまで事情を知らなかったとすれば、後発隊にあわてて連絡して対策を練っていることでしょう。

ともあれ、とても良い傾向です。去年まで何度も違反しておいて言うのもなんですが、「アルコール禁止」としていながら、実際には放置されているというのはよろしくない。今年は震災と石原発言による「自粛」ムードで、こうなったのかもしれないけど、検査をしないとなかなか守られませんからね。

わが家は別に自粛したわけでも「ルールを守ろう」と決意したわけでもなく、単に「今年は簡単に」くらいに思って手ぶらで来たのだけど、塀に貼られたポスターを見ているうちに「来年からもここで飲むのはやめよう」と決心していました。そうしたら、持ち物検査をしていたというタイミングの良さ。おかげで、正々堂々と通過できました。ああよかった。

というわけで、あとはきれいな桜をご覧あれ。

IMG_1053
こうやって桜は、美しい自分を水面に映して見るそうです。

IMG_1051IMG_1056
自然の中からドコモビルが見える景色が気に入っています。

IMG_1061IMG_1060
幹から直接生えてくる力強い花たち。

 

IMG_1062
桜にしては珍しいほど均整のとれた形。

IMG_1067
地震で倒れたと思われる石灯篭。これ以外も殆どが倒れたり壊れたり。

IMG_1075
下から、黄色(やまぶき?)、濃いピンク、ピンク、淡いピンク、さらにその上にはドコモビル。

IMG_1071
巨大なツバキ、白と赤。桜と比べるとどうも美しさに欠けると、失礼ながら感じてしまうのは、花びらだけでなく花ごと落ちた姿のせいなのか。ツバキファンの方々ごめんなさい。

IMG_1073IMG_1074
今年のお気に入りは花海棠(ハナカイドウ)。ちょっと色がドギツイかもしれないけど、淡い桜の中で良いアクセント。

IMG_1080IMG_1081
東京に2本しかないと言われる「楊貴妃」という桜。右の写真、わかりにくいけど「逆くの字」のように曲った先の方に花が咲いています。

IMG_1082
新宿門近くの広場は例年なみの人出でした。みんな手に袋をぶらさげているけど中身は何だろう。

来年は孫を連れてきます。

April 10, 2011 at 05:21 PM in 日記・コラム・つぶやき |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4586/51351523

Listed below are links to weblogs that reference 今年の新宿御苑の花見はいつもと違った:

Comments

同じ日、私は浅草~水上バスで浜離宮というコースでお花見していました。別の人が「御苑では入場制限があった」と言ってましたが...

御苑の桜は 3 年前に見にいきました。種類が多いので桜の「見頃」が長いのだそうですね。来年はぜひお孫さんと一緒の写真をご披露ください ^^

Posted by: baldhatter | Apr 14, 2011 12:31:51 AM

例年昼過ぎは門の前に行列が出来ます。おととしなど、デパ地下で弁当とビール(!)買って、いざ御苑へ、と思ったらあまりの行列にたじろいで、家で食べました。今年も時間によっては入場制限があったのかもしれませんね。

さあ、来年は孫だ孫。

Posted by: のぶ | Apr 14, 2011 12:38:07 AM

Post a comment