« 改札を出ないで帰る時 | Main | わが家の電気使用量 »

2011.06.03

電気のシェイプアップカルテ

 

 

5rvtoua7

 

震災以来、電気の使用料が気になるようになって、毎月の請求書を見ているのだけど、そういえば月々の使用量をウェブで見られるサービスにずっと前登録したのを思い出した。

 

パスワードもURLもわからないので、あれこれ検索したら、   
「今月の電気ご使用状況」   
というどうしようもないサービス名だとわかったのだが、行ってみたら平成19年にサービスが終っていた。何を後ろ向きな、と思ったらちゃんと代わりのサービスが始まっていた。その名は、

 

電気のシェイプアップカルテ   
https://www30.tepco.co.jp/dv02s/dfw/shapeup/DV02A012/DV02AETOP.jsp

 
   

現在のご契約住所での電気ご使用量と、同じ契約容量のお客さまの平均ご使用量を月ごとに比較したグラフをご覧いただくことで、ご家庭の省エネルギーにお役立ていただくサービス

 

とのこと。

 

早速申し込んだのだけど、申し込みが多くてパスワード送付まで1ヵ月くらいかかるとのこと。ちょっとビックリ。この時期に使いたい人が多いのはわかるけど、たかだかサービスの登録に1ヵ月?

 

何よりもまず、パスワードが「郵送」されるのだそうだ。

 

たかだか電気の使用量くらいで、そこまで厳しくしなくても、と思ったけど、考えてみたら登録するのは、住所、氏名等と請求書に書いてある「お客様番号」だけなので、本人確認する術がないってことか。今、このサービスに人材注入するわけにもいかんだろうし。

 

サンプル画面はこんな感じ。   
https://www30.tepco.co.jp/dv02s/dfw/shapeup/DV02A012/DV02AESAMPLE.html#1

 

いつも請求書が来ると「前年同月」と比べて、大きく違わないかどうかだけ確認していたけど、年間の動きと前年比がグラフで見られるのはうれしい。

【追伸】
 もしかして、と思って「以前登録していたお客様へ」というのを読んだら、どうやらぼくが前に使っていたのが「電気のシェイプアップカルテ」だったようで、リニューアルしただけだった。移行手続きをしたら使えました。

June 3, 2011 at 04:16 PM in 日記・コラム・つぶやき |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4586/51843548

Listed below are links to weblogs that reference 電気のシェイプアップカルテ:

Comments

Post a comment