« 電気のシェイプアップカルテ | Main | ヒット御礼でフランス料理 »

2011.06.03

わが家の電気使用量

さっき、「電気のシェイプアップカルテ」の申し込みをしてパスワードが郵送される、という話を書いたばかりなのだけど、結局旧IDの移行がうまくいったので、早速わが家のシェイプアップカルテを紹介。

shapeup

驚くほど「前年と同じ」月が多いのだけど、今年に入ってからがひどいな。2、3、4月はなんだ・ちなみにこの「月」は、請求書が来た月なので、実際に使ったのはそれぞれの前月。つまり1、2、3月がひどい。特にショックだったのは4月(実際には3月。以下同様)で、震災以降かなり強烈に節電していたのに前年より多い。最初の10日間に使いまくったのかなぁ。5月はみごとに効果が出ているようだ。6月はまた前年並み。おそらく去年もエアコンを使っていなかったのだろう。つまり、他の電灯やテレビの効果は大してなかったのか?

しかしこのデータ、毎月見ても変わるのは全体の1/24だけだからあまり変化はない。その一方で、古いデータはどんどん捨てられていくから、昔のが見たければ保存するしかない。表の部分はテキストみたいだから、Excelに貼り付けて保存するかな。その後は月々手入力でもいいし。

June 3, 2011 at 05:06 PM in 日記・コラム・つぶやき |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4586/51843887

Listed below are links to weblogs that reference わが家の電気使用量:

Comments

Post a comment